制服について


  延命保育園では、H30年度より制服販売を開始いたしました。制服着用は3歳児クラス以上(にじ組・そら組・ひかり組)が対象です。男の子はズボン、女の子はスカートになります。

 制服を取り入れることにより、子どもたちが「身だしなみ」に気を配り、日常的に「きちんとするときは、きちんとする」「TPOにあわせてわきまえる」を行い、公私の区別を学んでもらうことが大きな目的の一つです。冠婚葬祭にもお使いいただけるデザインにしております。

 登園後は各クラスにて体操服にお着替えします。その時に自分の制服は自分でたたんでもらい、たたみ方を自然と覚えてもらうようにもしております。

 コストも高くなりすぎては当園の趣旨と違ってまいりますので、体操服のポロシャツを制服のシャツと兼ねさせていただき、必要最低限にてご用意いただけるよう配慮いたしました。

 とってもかわいい制服です、ぜひ「身だしなみ」を意識し、登園前にも整えて、元気に送り出してあげてください♪

 

  新入園児の子どもたちには、制服を必ずご購入いただいております。

在園児の子どもたちに関しても、H31年度より、全園児制服着用になりますので、ご準備いただきますようお願い申し上げます。

 

 

衣替えの時期

夏季…5~9月

冬季…10~4月

となります。ただ目安でありますので、お子様の体調や気温に応じた対応で構いません。よろしくお願い致します。

 

※夏季(5月~9月)は、原則、上を体操服のポロシャツ、下を制服のボトムスにして登園してください。ただ、昨今の驚異的な猛暑により、ボトムスの生地が分厚く感じられたり、首元のリボンにより汗をかきやすいなどの事情があると思います。そういった場合は、半袖・半ズボンの体操服登園でもかまいません。

 

 

夏季制服


冬季制服