おはなまつり

日時 5月8日 10:30~

場所 延命寺本堂

 

みなさん、お子様とご一緒にクリスマス、お祝いいたしますよね?

キリスト教でクリスマスはキリストの誕生日をお祝いする行事ですが、実は仏教ではお釈迦様のお生まれになった4月8日を「花祭り」としてお祝いするのです!

「4月8日じゃあ過ぎてるじゃないか」と思われるかもですが、関西では旧暦にて行うところが多く、当園もそれにならい、旧暦に合わせて5月8日に行います。

お釈迦様がお生まれになったとき、空から甘い雨が降ってきたという言い伝えから、花祭りではお釈迦様の像に甘茶を灌ぎます。

また、子どもたちの健やかな成長と、無病息災を願って、園児たちにも甘茶を飲んでいただきます♪

おそらくみんな初めていただくお味だと思いますので、おうちに帰って感想を聞いてあげてくださいね。

保護者の皆様にも、降園時、甘茶をご用意しております。よろしければ一口いただいてみてください。

 

そして、「はなまつり」ということでもありますので、当園から保護者の皆様にお願いがございます。

それは、お子様一人につき、一輪のお花を持たせてあげてください。お釈迦様にお供えしていただき、終わった後は、水にきれいに浮かべて鑑賞していただけるようにいたします。

 

もちろん、一輪以上でも大歓迎です♪

右の写真のお花は昨年度お水に浮かべた様子です。お花があればあるほど、とってもきれいになりますので、どうぞよろしくお願いいたします。